2015年05月28日

小松い草情報 2015年5月28日 

こんにちは。 島内たたみ店 三代目、島内ともあきですface02

5月に入り『イ草作業』も忙しくなってきました。










5月初めに『先刈り作業』を行いました。

※先刈り作業
(ようやく伸び始めたイ草ですが、膝の高さくらいで一度刈り取ります。そうする事で苗の成長を止めて新芽を成長させることが出来ます。良質のイ草を育てるには欠かせない大切な作業の一つです。)













5月20日『編みかけ作業』を行いました。

網を張る為の杭打ち作業はかなり重労働…

若い力があってこその作業です




※編みかけ作業
(小松イ草の成長に合わせ網の高さを調整していきます。風で倒れたり、折れたりする事を防ぎます。い草は、網の間から先端をだし、折れ曲がることなく、成長してくれます。)






綺麗に張り終わりました



















小松イ草・特約店
島内たたみ店 ホームページ http://tatami-ya.net/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小松情報へ
にほんブログ村


小松い草情報 2015年5月28日 










置き畳 販売中。  洋の空間に和のスペースを
平成24年度石川ブランド製品認定、小松畳表を使った置き畳 『加賀小松表置き畳』

小松い草情報 2015年5月28日 







詳しくはホームページで 
 http://tatami-ya.net/tatami/okitatami/komatsuomote.php  



Posted by 島内たたみ三代目 at 11:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小松い草情報 2015年5月28日 
    コメント(0)